Firefox の UI 変更

Windows版Firefox 3.7のUI変更は小幅、しかし4.0で全面リニューアルの予定 – Mozilla Flux』より

Firefox/Sprints/Windows Theme Revamp – MozillaWiki
Firefox/3.7 Windows Theme Mockups – MozillaWiki

(特に縦方向に)低解像度な液晶のマシンを使っている私としては基本的に大賛成なのですけど,いくつか不満な点があります.

まずは3.7について
こちらは実際にモックアップがある.

  • Reload と Stop ボタンの間が開きすぎ
  • タブ間の微妙な隙間
  • サーチバーが狭い
  • Vista/7と XP で微妙に異なる UI

Reload と Stop は同時に使う事などないのだから統合してしまえというのが本音ですが,それにしてもこの隙間はいただけません.

お次は4.0について
(Windows)-(Firefox.next)-(3.7–4.0-Evolution)-Wireframe-(Ver-001)

ロケーションバーとサーチバーが統合され,Chromium 系の Omnibox のようになっている.この画面を見る限り,(簡易的な?)Ubiquity が統合されているように見える.

Weave も統合されているようだが,専用にアイコンを作るほど表に出てくる必要はないはずだ.一度設定さえしてしまえば,基本的に弄る事は無いのだろうから,Option に Advanced でも作ってそこで設定出来るようにしてしまえばよい.

まぁ,デザイン草案にここまで突っ込んで何になるかと言われると困るんですけどね.
4.0では Ubiquity とか Weave とかは統合されるというのを示しているだけかもしれませんしね.

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中