VAIO の HDD

おいらの type T (VGN-T71B/L) のHDD は,MK6006GAH です.
こいつは,8mm 厚の1.8インチで IDE という代物です.

おニューの HDD を積むとすれば,コレが真っ先に候補になるわけですが,某価格比較サイトを見ても1万円ちょっとするんですよ.
やろうと思えば 15GB くらいあっという間に削れるんですけど,正直言えば 60GB では足りない.
コレより大きい容量となると,MK8007GAH しかありません.こいつは2万円くらいします.論外.

今じゃ IDE の代わりに ZIF/LIF っていう規格になってて,大容量のものがあったり価格が安かったりする.
そしたらば,この ZIF/LIF の HDD をどうにか使いたくなってくるわけですよ.
当然規格が違うのでポン付けなど出来ませんが,世の中うまい具合に出来ていて,変換コネクタ(ケーブル)なんてものがあるわけですよ.IDE – SATA とか RS-232C – USB とかね.

で,見つけました ZIF – IDE.4mm くらい厚さがある.
5mm の HDD と組み合わせればどうにか筐体に収められる気がするんだ.

この構成だと,IDE で60GB 用意する値段で80GB の HDD が導入できそうですよ.

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中