ダイハツ・タントエグゼの考察

さて,最近やたら TVCM をやっている目障りなダメハツ・タントエグゼについて考察してみましょう.

・軽は井の中の蛙じゃいかんぜよ!

・軽自維新

などと標榜しているので,さぞかし他の軽自動車と違って素晴らしいモノが出来ているんでしょう.

ダメハツは諸元表や装備表を pdf で提供してるので大嫌いです.意味が分かりません.
では,早速エグゼの考察を始めましょう.

書いてない単位は脳内補完してください.スペースの都合もあるし,書くのが面倒なので.

サイズ編

まずは,ボディサイズから見てみましょう.

タントエグゼ タント パレット
全長 3,395 3,395 3,395
全幅 1,475 1,475 1,475
全高 1,730 1,750 1,735/1,745
軸距 2,490 2,490 2,400

まぁね,軽自動車のサイズ上限は決まってるからね.どうしようもないよね.

次に室内のサイズ見てみましょう.

タントエグゼ タント パレット
室内長 2,070/2,020 2,160 2,085
室内幅 1,340 1,350 1,280
室内高 1,385 1,355 1,365

いや,あれだよね.室内空間は直方体じゃないからさ,一概に数字の比較だけじゃ良くないよねきっと.

ここまで見ても何が凄いのかさっぱりです.特にタントとは何が違うのかと.
僕だんだん疲れてきたよ.汚い pdf 見ると目が痛くなるよ.

エンジン編

タントエグゼ タント パレット
型式 KF-VE/KF-DET K6A
種類 直列3気筒 DOHC12バルブ VVT
内径×行程 63.0×70.4 68.0×60.4
圧縮比 10.8(9.0) 10.5(8.9)
最高出力 58PS@7,200rpm
64PS@6,000rpm
54PS@6,500rpm
64PS@6,000rpm
最大
トルク
6.6kg・m@4,000rpm
(10.5kg・m@3,000rpm)
6.4kg・m
@3,500rpm
(9.7kg・m
@3,000rpm)

()内はターボ仕様.

こんな数字書き連ねるより,エンジン性能曲線図があれば一発なんですけどね.書くのも大変ですよ.
NA の出力ではタントシリーズの方が上ですが,最近の軽って過給器無ければお話にならないでしょ.
トルクもタントシリーズの方が上ですが,ストロークが長いのを考えればこんな所でしょう.

走行性能編

エンジン出力は走行性能じゃないのかという突っ込みは無しで.

タントエグゼ タント パレット
出力荷重比 14.375~16.034 15~17.41 15~ 18.148
航続可能距離 618.8~774 612~756 564~645
サスペンション ストラット 式 ストラット式
トーションビーム式/リンク式 I.T.L

よく分かんないよ.数字に表れる所なんて所詮軽自動車の枠内に収まっている限り大して変わらないよ.

どうせライフ(あんまり売れてないけど)潰しなんだろ.

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中