ヴィヴィオにおニュータイヤとおニューホイール入れた

タイヤってtire(アメリカ英語)とtyre(イギリス英語)とあって困るね.

まぁそんなことはさておいて,ヴィヴィオel-sにおニューのタイヤとホイールを入れました.
おニューのタイヤはまだしも何故ホイールを入れたかを少し語りましょう.

このブログでは取り扱わなかったけど,ef-sの方は自爆してアボーンしました.
ef-sでは夏:純正ホイール(13インチ),冬:鉄チン(12インチ,車検は1月だったのでトラック・バン用タイヤ)にしていたんですね.
で,10年12月にスタッドレス新調することにしたんですが,12インチのトラック・バン用スタッドレスってのが種類があまりなくてハンコックなんか入れてしまったわけですよ.
そしたら11年1月にデリネーターに突っ込んでお釈迦になりました.

たまたま親戚の所に隠していたel-sがあったので,僕が車検代出して車検通したんですね.
一応パートタイム4WDなので,11年-12年のシーズンは我慢して乗りました.
2シーズン乗ってとことんクソなタイヤだなと感じました.

自爆事故の直後から「ハンコックはクソだ.スタッドレスも13インチにしようぜ」と親に訴えていたのですが,ついに純正ホイールを冬用とすることで決着しました.
てことで,ef-sの頃から4, 5シーズン目突入(で結構減っていた)TOYOのタイヤを廃棄して,新しいタイヤとホイールを入れました.

ホイールは,

  • ブリヂストン ECO FORME CRS 112
  • ブリヂストン ECO FORME CRS 102
  • ブリヂストン ECO FORME SE-10
  • ブリヂストン FEID H5
  • マナレイ ユーロスピード BC プレミアムライト

辺りで迷っていたのですが,多少デザインが複雑で手入れが大変そうだけどカッコイイFEID H5にしました.
タイヤは迷わずピレリのCinturato P4にしました.
母のeKに入れて結構満足していたのでね.

コメントを残す

