解約してみて分かったdocomoの適当さ

応援学割2013適用できなかったので2/1にSONY Tablet S解約しました.
残り期間契約するより2年縛りの解除手数料の方が安かったので.
適用できればもちろん2016年10月まで契約しておくつもりだったのですがね.
(2012年10月から2年縛り×2回)
1人1回線しか応援学割適用できないんですか.
学生は2回線も3回線も持つなと,そういうことですか.

解約したとき分かったのですが,docomoは適当というか何というか,こんなんだから反省もせんとMNP転出超過ばっかりなんだと判明いたしました.
あくまで私が行ったドコモショップでの話なのでご参考程度に.

SONY Tablet Sには某MVNOのSIM挿していたので,SIMカード単体で持って行ったんですよ.
前日応援学割を適用しようとしたときにSIMカードから番号調べてもらっていたので,最低限SIMカードさえあれば問題ないなと思っていて.
最初,「名前と電話番号を書いてください」と言われたのですが,そんなん分からないのでSIMカード渡して,「これで調べて」と言ったんです.
そしたら「SIMカードからは分かりかねます」だってお.「昨日あっちのカウンターで手続きしようとしたときカードから分かったんだけど」って言っても通じず.
2回線目と3回線目(SONY Tablet S)はまとめて僕が料金払っているので,2回線目の番号を書いてそこから調べるという遠回り.

その後帰ってきてからdocomoの解約の説明ページ
解約 | お客様サポート | NTTドコモ
を見て気づいたのですが,必要なものはUIMカードしか書いてないじゃないか.じゃあUIMカードだけで電話番号調べられて然るべきではないのか.

実は2回線目はauからのMNP転入での契約なのですが,auの店舗で転出手続きしたときに解約理由を聞かれたんです.
当然docomoでも聞かれると思っていて,ボロクソ言ってやろうかと思っていたんです.
ところが最後まで解約理由を聞かれなかったんですねぇ.
解約する理由が分からなければ,自分たちの問題は何か,何か反省する点はないのかの検討が出来ないと思うのですが.
解約する客の声を聞かないで一体どうするんだ?

手続きが終わってからふと気づいたんですが,本人確認書類何もなしに解約できたんですが,一体どういうことでしょうか.驚きました.
先ほどの説明のページを見ても,確かにUIMカードがあれば本人確認書類はいらないってことになっています.
他の会社はどうなっているかというと
解約手続き方法 (携帯電話番号ポータビリティ (MNP) 以外のお客様) | auケータイ・スマートフォンをご利用の方 | auお客さまサポート
ソフトバンクを解約する場合の手続き方法を教えてください。 | ソフトバンクモバイル
どっちも本人確認書類が必要ってなっているんですよねぇ.
docomoの場合,誰のものか分かっているSIMカード拾えば勝手に解約できるってことですかー.恐ろしいですねー.

会社が潰れない限り僕は最低1回線はdocomo使い続けるので,顧客の声をしっかりくみ取り反省して潰れないように頑張ってください.
グロスマもっと売ってください.ガラスマ買うくらいだったらガラケーの方がマシだと気づきました.
あとTizen搭載は結構ですけど独自機能もりもりでガラパゴス化しないように気をつけてください.

コメントを残す

