キーボードの逆台形理論

最近Sunのキーボードに興味があって色々調べていたら,あのHappy Hacking Keyboardで有名な和田英一さんのページに辿り着きました.

個人用小型キーボードへの長い道

その中でふと気になったのが

この案を キーボードに一家言を持つ人達に見せた所, Type 4よりType 3を基本にした方 がよい という意見が多かった. Returnのキーの形がよろしくない; キーボードには 逆台形理論(という訳の分からない理論)があり, それに従うのがよい; ともいう.

です.

研究室でMajestouch 2(US)を,あるいは自宅でIlluminated Keyboardを使っていて1QAZのキーのあたりを眺めていた時に感じた何かがわかりました.
こいつら逆台形のくせに逆台形じゃないなと.

例えば,Maejstouch 2の例で説明しましょう.
まぁまずは以下をご覧ください.WASD keyboardsにあるMajestouch 2(に限らずWASDのと完全互換性のあるキーボード)のキーサイズの図です.

compatibility-all600

今6段のうち,最上段と最下段は考えず真ん中の4段だけに着目.
まずは最も左側のキーに着目すると,上から1×1,1×1.5,1×1.75,1×2.25になっていますね(明示はされていないが,1とは19.05mmのことである).

R4とR3間,R2とR1間はそれぞれ0.5x長さが違っているのに,R3とR2間は0.25xしか長さが違わないので,その右隣のキーたち(1,A,Q,Z)は一見同一直線上にキーが並んでいるように見えますが,実は違うことがわかります.
これがさっき書いた「逆台形のくせに逆台形じゃない」の意味です.

ついでに右端を見ると,上から1×2,1×1.5,1×2.25,1×2.75となっております.
まぁBackspaceに相当する1×2を1xのキー2つに仮想的にぶった切って考えると,上から1×1,1×1.5,1×2.25,1×2.75となります.
そうすると,R4とR3間,R2とR1間はそれぞれ0.5x長さが違っているのに,R3とR2間は0.75xも長さが違うので,その左隣のキーたち(BSの仮想左半分,],’,/)も同一直線上にキーが並んでいないわけです(まぁぱっと見でもわかるけど).

ここで注目したいのが,左端でR3とR2の間が0.25xに対して,右端で0.75xということです.
つまり,R1とR2段で左端(つまりCapsLockとShift)が0.25xずつ長くなって,右端(つまりEnterとShift)が0.25xずつ短くなれば良いと思いませんか?
そうすりゃさっきの気持ち悪いズレがなくなってキーが一直線上に並ぶじゃないですか.
左右対称になって綺麗な逆台形になるじゃないですか.

こう考えるとですね,左ShiftとZの間にキーのあるキーボードやJISキーボードのような逆L字Enterのキーボードなんか外道ですよ.
キーがごちゃごちゃしていて逆台形っぽさの欠片もない.美しくないんです.
この観点からだと,今まで謎に思っていたLを縦軸で線対称にした形のEnterキーのキーボードも(ぱっと見)美しく思えてきます.
(=と短くなったBSの間にバックスラッシュが入っていて,元々のバックスラッシュの部分までEnterが広がっている奴)

一体全体なんでこんな変なずれ方しているのでしょうか?
PFUのサイトで,DEC VT100の配列を見ると既にずれているし根深い問題なのでしょうかねぇ.

同じく和田先生の
けん盤配列にも大いなる関心を
を見ると,ISO 2126-1975あるいは2530-1975は1QAZが綺麗に並んでいるんですけどねぇ…


そういえば某巨大掲示板のFILCOのスレッドで「Majestouch MINILAのZ列が左にずれている」ってことで盛り上がっていますが,以上の議論を踏まえればR1とR2は元々左にずれてるんだからそんなこと気にするなよと言いたくなってきますね.
そんなことよりZ”列”なんて書いてあると気持ち悪くなってくるのは僕が理系だからでしょうか?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中