カテゴリー別アーカイブ: キーボード

とあるキーボードのキット

およそ1年半前に購入したGH60の部品たちですが、未だ届きません。
最新の情報ではスタビライザー待ちとのことです。

いつまでも届かないGH60は放っておいて、実は今年別のキーボードのキットを買ってしまいました。
Viperってやつです。
Duck Viper and Eagle Group Buy

道具もスイッチもスタビライザーもないのでまだ開梱してません。
気が向いたら画像あげるかもです。

広告

Graniteセット届きました

これです
Granite Set (PBT, dye-sub, DSA)

ちなみにGraniteはSGI 9500900の大理石柄からきていて、キーのカラーコンビネーションを9500900にあわせているようです。

箱あけるとこんな感じ。
20140705_201336

THANK YOUの下はこんな感じ。
20140705_201456
個別のセットごとに袋詰めされてます。今までキーの数の決まったセットしか買ってなかったので、なんか新鮮な感じですね。

ちなみに買ったセットは以下の通り

  • Common
  • Text Modifiers
  • Numpad
  • Text Pro Modifiers
  • WASD
  • International Mono
  • Nerdom Kit
  • Blue Enter
  • 7u Spacebar

Majestouch 2に装着した様子、ホンモノのGraniteとの比較の様子は明日にでもうpします。

Vortex PBT 2色成型キーキャップが届いた

FILCOハイプロの記事に対して某所で”読みづらい”との意見があったので簡潔に書きます.

Massdropで買いました.Vortex Double Shot PBT 104 Keycap Set
少し前にピンクと赤もありました.適当にググればどっかで他の色も売っていると思います.

とりあえずMassdropから届いた状態での梱包.UPSMIとやらで届きました.
20131109_131434
20131109_131618

袋に入ってます.
20131109_131834

FILCOハイプロと同じくUniversal Spacebarです.
20131109_132052

geekhackでA4サイズのキーキャップチェックシートを見つけたので,確認しました.
20131109_133853
重複不足等なくちゃんと揃っていました.Menuの代わりにFnが入っているのは仕様です.
黄色っぽく写っているのは照明かカメラがクソということで.

キーボードに装着した画像は今晩にでも追加します.
斜めってるけど画像載せまーす.文字の太さがまちまちで美しくない.
20131110_005121
GHで見たけどやっぱりキー厚いからスペースパースタビライザーと干渉するね.Fグリス塗りたくったけど,押しこむと戻り悪いね.
赤筐体だけど中身は青軸なので,スペースバーだけ中に黒軸スプリングでも入れてGhetto Greenにすればいいのかな.

FILCOのハイプロ2色成型キーキャップを買った

2chのFILCOスレに冗談でSignature Plastics(SP)とお取り引きしろと書いていたら,本当にSPのSAプロファイルっぽくて,似たような2色成型(DS)のキーキャップが出てきてしまいました.
少し前にMassdropで,Vortex製DCSプロファイル,PBT DSなキーキャップを買ったとお伝えしましたが,中国は国慶節があって1週間ものお休みを間に挟んだので,残念ながらMassdropのFulfillment centerにすらまだ届いていないようです(中国で製造されてアメリカに渡って,日本の僕のもとに届くというのも滑稽ですが…).

このハイプロキーキャップですが,木曜の昼発見して,大学だとネットワークの目的外利用になるので,大人しく夜自宅に戻ってから注文しました.
(今のところ)Cherry軸のキーボードはUS ASCII配列しか持っていないので,104のセットです.
最初にFILCOがFacebookページで画像公開したときから違和感があって,購入した後製品ページを眺めていて気づいたのですが,通常のキーキャップと違って特濃ブラウンにベージュ刻印のようですね(ちなみに海外ではBeige on Dark Brownなんて表記をします).

金曜の夕方頃に出荷しましたメール来るかと思っていたのに来ず,ふてくされて日通キャピタルのお買い上げ情報照会見に行ったら既に出荷されてました.
夜Twitterで出荷メールこねぇと文句書いて1分後にメール来ていました.おそろしい.

さて,内容が無いようの当ブログにとっては珍しく前置きが長くなりましたが,さっそく通常のキーキャップと比較しつつレビュー(?)しましょう.
比較する通常のキーキャップは,昨年4月に購入したMajestouch 2から引っこ抜いたものです.

最初は梱包の外見
IMG_20131019_151208
ゆうパックです.キーキャップのみであるため,通常のキーボードの梱包より箱が薄いです.
IMG_20131019_151242

れっつおーぷん
IMG_20131019_151408
IMG_20131019_151529

スタビライザー付きのキーの外し方
IMG_20131019_151907

あらかじめ挿入されている白いアレ.
IMG_20131019_152622
金曜日あたりに

この白い奴,FILCOさんは抜くなって言うけど,WASD keyboardは外している様子を動画にしてパーツも売っているし,何よりもこの前有楽町ビックカメラを訪れた際に展示されていたMajestouch 2は,スペースバー右側の白い奴無くなっていたので普通に取れると思うんですけどね(スペースバーと変換キーが上下反転して取り付けられていたから戻しておいた).

なんて下書きを用意していたんだけど,夜になってふとTwitterでちゃたりたいねのパンミア氏から

ダイヤテックにメールしたら、スタビライザの部品は接着されてるから取れないって言われたから注意な。

なんてReplyをいただきました.そういうことで触らないでおきましょう.

購入完了した後にDeskthorityにトピック建てたら
[Product news] FILCO releases high-profile doubleshot keycaps
Round 4でSP社のSAを取り扱ったことのある7bit氏が

These key caps are from SP.

とまで言い切っちゃいました.
上の画像にもあるように,スペースバーが6つのマウントを持っているので,SPのUniversal Spacebarと思われます.
(この話はVortexのPBT DSキーキャップが届いたら触れようと思っていたのですが…)
私もSignature Plastics製造だと思います.

その他の画像
IMG_20131019_154843
IMG_20131019_155137
IMG_20131019_155310

Majestouch 2に装着した様子は良い写真が撮れませんでした.オフィシャルでも見てください.

【追記】
これが発売された後に,SPで今までできなかったハイプロの2.25x, 2.75x, ISO Enterキーが作れるようになった模様です.
FILCOさんありがとう!

PBT2色成型なキーキャップをオーダーした

ふとMassdropから来たメールを眺めていたら,Vortex製のPBTで2色成型(DS)なキーキャップが出ていたのでオーダーしてしまいました.

Vortex Double Shot PBT 104 Keycap Set – Massdrop

ABSでDSってのは,Cherry純正キーボードや,今でもGHやDTなどでGBを見かけます.
Signature Plasticsが

Molding double shot PBT keycaps presents challenges that are not typically found in molding double shot ABS keys.

と言っているように,彼らがarrow setを売っている以外あまりPBTのDSって見かけたことないのですが,ふとDTを眺めたら
White PBT double shot keycap • deskthority
なんてトピックが出来ていて気になっていたのです.

とりあえずこのMassdropでは文字色青のみだったのですが,ググるとヒットした
Vortex Double-Shot PBT 104 Key cap set
を見ると他にPink,Light Gren,Dark Green,Red,Orangeがある模様です.

geekhackでも買えるようです.
Vortex Thick PBT Double Shot 104-Keyset Group Buy (Deadline: Oct 20th)

届いたら他のキーキャップと比較してみます.