カテゴリー別アーカイブ: RK-9000

RK-9000のスイッチを取り外した

正しくは”取り外してもらった”だけど.土曜日に.
どうもゆたきゅん(@yutakyun755)ありがとう.

外されたスイッチたち
brown_switches
茶軸です.GH60用に買って9月頃には届くであろうClear軸にスプリング移植してErgo Clearを楽しみたいと思います.
こっちには別途黒軸でも買ってスプリング移植してTacto Blackにでもしましょうか.

きれいになったPCB
pcb
まぁ斜めに写っているのは気にしないでください.

RK-9000のPCBを観察してみた

分解した後放置しているので,PCB観察してみました.

20130720_205706

コントローラを外したところCST-NF104/5/6/8なる記述がありました.
CSTはCostarという意味で,PCBとしては104,105,106,108レイアウトに対応できるということでしょう.NFはどういう意味だろうか.

104は一般的なUS ASCII (Online Keyboard Layout Editorでは縦の結合できず,とりま同じ文字の書いてあるところは縦に繋がっていると脳内補完してください)
104
105はいわゆるISO
105
106は韓国
106
108がおなじみJIS
108

PCBとしてはサポートしているので,プレートとコントローラさえどうにかできればこれらを組み合わせたハイブリッドなレイアウトも可能ですね.自由度は低い気がしますけど.
ちょっと頭使って考えたいと思います.

Rosewill RK-9000を分解した

少し前にヤフオクで購入したRosewill RK-9000を分解してみました.
参照:Rosewill RK-9000のUSBコネクタ問題

いざ分解せんと意気揚々とドライバーを取り出したのですがネジがありません.
分解済みと書いてあってそれを承知の上での購入でしたが,まさかネジが無いとは…
誰かネジください

分解方法はMajestouchと同様で,そこらへんのブログにいっぱい載っているので省略.
(ググって出てきたYouTubeの動画,既に爪ぶっ壊れていてガバガバなのでは…)

そしてこれが問題のUSBコネクタです.
losse-usb-connector

見事ゆるゆるになったUSBコネクタ登場!
TR Forums • View topic – Rosewill RK-9000 caveat
これと全く一緒の状態ですわ.
取り敢えず適当な機材が無いのでこのまま放置.

コネクタの足折れても取り敢えず
【共立エレショップ】eleshop.jp USBmini-Bジャック: 【パーツフロア】:電子部品,半導体,キットの通信販売
が同じ商品っぽいのでまぁ大丈夫だと思います.

Rosewill RK-9000のUSBコネクタ問題

ヤフオクで”振動を与えると接続が途切れる場合がある”という曰く付きのRK-9000が出品されていました.
軽くググってみるとどうやら特定ロットのみに出る不具合のようです.
まぁそんなに値段も高くなかったし,最悪直せなくてもスイッチとキーキャップを他で使えるので買ってしまいました.
ほとんど日本語の情報がなく,果たして役に立つのかありませんが適当にまとめておきます.

TR Forums • View topic – Rosewill RK-9000 caveat
ページ中央より少し下ほどに,ゆるくなったコネクタの画像が上がっています.おいらが買ったのも開けるとこんな感じなのかしら.

Rosewill RK-9000 broken, I’m not the only one with this problem.
rosewill 9000 usb port fixed?

自分のも開けたら適宜追加していきます.