カテゴリー別アーカイブ: PSV

Vitaぶっ壊れた

どうも
私は生きています.

年末年始,わざわざ雑記ネタを書くのも憚れたので黙っていました.
Vitaが壊れるというネタができました.

昨日の夜,真・三国無双7 with 猛将伝で遊んでいたら,突如左スティックの左右が利かなくなりました.
原因は何だろう… 手汗か結露か…

はー PCH-2000シリーズ買おうにも金がねぇ

追記:ヤマト運輸に引き取られてプレイステーションクリニックへ向かいました(2014-01-12)
追記2:16日は修理されたものが届いてました

広告

Vita向けPocketStation

Vita向けシステムソフトウェアver. 3.00でPocketStation対応ときいて意気揚々とアップデートしました.
いざPocketStation for PlayStation VitaダウンロードしようとしたPS Plus会員限定とな?
調べたら全ユーザは12月3日からだそうで…

部屋のどこかにポケットステーション落ちていたので,電池買ってこようかな.
まだ遊べると良いなー.

新しいPS Vitaが発表されましたね

少し前の話になりますが,新PS Vitaが発表されました.さしあたり(?)Wi-Fiモデルのみの模様ですね.
薄型・軽量化を実現し、メモリーカードを内蔵した新型「プレイステーション ヴィータ」Wi-Fiモデル(PCH-2000シリーズ)~全6種類の多彩なカラーバリエーションとともに、2013年10月10日(木)より発売決定~ | プレイステーション® オフィシャルサイト

取り敢えず僕の関心は

  • 有機ELディスプレイ→液晶ディスプレイ
  • 一部ボタン類のデザイン変更
  • 1GB内蔵メモリ
  • アクセサリー端子廃止

といったところです.

1000シリーズは本体とディスプレイがシームレスで美しかったのに,2000シリーズでは境界がハッキリしていて美しくないですねぇ.
方向キーとアクションキーまわりの抉ってある部分の色,1000シリーズのスティックと一体になったようなデザインからそれぞれ分離など残念な点が多いですね.

PSボタン,STARTボタン,SELECTボタンが楕円から丸くなって,スピーカー穴も円形になったせいか,全体的に締まりのない感じですな.
なんかボリュームボタン,電源ボタンの飛び出しが大きくなっている気がするし.角が丸くなったのは実際に持ってみないと分かりませんがまぁいいんじゃないでしょうか.

内蔵メモリ搭載はまぁ妥当なところでしょうかね.
YouTubeとかTwitterとかのアプリとゲームをちょこちょことやる程度の人だとメモリーカード高いですからねぇ.

そして結局何も利用する周辺機器がないまま廃止されたアクセサリー端子.付けるだけ付けてみたということはないと思うので,きっと利用する周辺機器があったけどコケたということだと思いたいのですがねぇ.
マルチユース端子はmicro USBに変わって汎用性が上がったように見えますが,ここに周辺機器繋ぐとは思えないしなぁ…

結局外部映像出力できないし…
プレイ中にはどうせ見えないので背面のPSロゴは要らないのでは…

PS VITAをアフターサービスに出した

いや,少し前の話ですけどね.

  • 長時間プレイ時にタッチしっぱなしになる(購入直後から発生)
  • 上記状態でディスプレイオフになった後矢印キーなど利かなくなる(半年くらい前から発生)
  • 突如メモリーカードを認識しなくなる(2ヶ月くらい前から発生)

ということで11/10にサポートに連絡しました.
バーコードシールが勝手に剥げてサポートに問い合わせた際に,”アフターサービスに出すときは事前に連絡よこせ”と返事があったのでチャットサポートしました.

翌日引き取りに来て貰って,17日電話連絡が来ました.
日本語に不自由な要員が居るみたいで,カルテに書いたことと微妙に話がかみ合わない.
症状確認したのでリファービッシュ品送りますとのこと.

23日に届きました.
本体とメモリーカード交換しましたとのこと.
とりあえず25日にゲームやってみた感じでは快適です.

PlayStation Vitaを予約したよ!

既に昨日の話ですが,PSVを予約しましたよ.ソニーストアで.

PlayStation Vita ソニーストア 予約受付一覧リスト

周辺機器なぞには目をくれず,3Gモデルの初回限定版のみ.周辺機器はsofmap.comかAmazon.co.jpで買えばいいでしょう.そっちの方が安いし.

あとはinvisibleSHIELD待ちかな.

そういや,PSVではPSP用ゲームアーカイブス対応してないなんて噂があるじゃないですか.

でもね,Sony Computer Entertainment AmericaのFAQ見ると対応しているって書いてあるんですよ.はい.

Q: Is PS Vita compatible with other PlayStation platform games like PS3, PS2, or PSP? Do you have any plan to support other PlayStation platforms in the future?

A: Users can play PSP titles, minis and PSone classics titles which are offered on PS Store. We do no have any plans to make PS Vita compatible with PS3 or PS2 titles at this point.

さてコレは一体どういう事なんでしょーか?