カテゴリー別アーカイブ: ニュース

VAIO X 正式発表

VAIO X が正式発表されました.
TechCrunch だか CrunchGear だかで,IFA のライブ中継を見てたらふと出て来た謎の薄型PC.
勢いで2chにスレ立てたら,今日でもう part 7 だって.

CPU が Atom なのはいいとして,P みたいに SATA SSD に変換を咬まして PATA 接続っていうのはいただけない.
20時間駆動を謳う X バッテリでも1,000g 台だし,最厚部で31.7 mm だから,現在使っている T71 より薄くて軽いんですよねぇ.

最近,エ○ゲも高解像度化してきて,モバイルノートでやるには性能的に問題なくても,解像度的に問題が出てくるんですよね.
エ○ゲをデスクトップ PC でやるようにすれば,ノート PC でやるのなんて,ウェブブラウジング,メール,2ch とレポート作成くらいだから Atom でも問題無い気がする.

まぁ,金無いから 1.8″ HDD 買ってT71 を延命させる予定ですけどね.
買うとしたら,Windows 7 じゃなくて,なんらかの Linux ディストリビューションをぶち込みますけどね.
自作パソコンじゃないから @windows7_nanami も許してくれると信じている.

2009年PC秋冬モデル:655グラム/13.9ミリ厚の11.1型WXGA液晶搭載モバイルノート――「VAIO X」 – ITmedia +D PC USER
完全分解×開発秘話:「VAIO X」の極限まで絞ったスリムボディを丸裸にする (1/4) – ITmedia +D PC USER

広告

VAIO X

Sony announces VAIO X ultraportable

現在開催中の IFA 2009 で SONY から謎のパソコン VAIO X のアナウンスがあった模様.
薄くて大変よろしい.やっぱり SONY はやれば出来る子だったんだね.
気になるのは重量と値段.

追記(1:50):
Hands on with the Sony Vaio X

Live from Sony IFA 2009 press event
>5:48PM VAIO X-series preview. Weighs less 700grams, 11.1-inch screen, 14-mm thick, WWAN, and carbon-fibre casing, aluminum keyboard panel. The battery lasts “all day and well into the night and will set the new standard for battery stamina.” Well then. Hands on time!

追記(2:06):
Hands-on Sony X-series slimster

追記(6:30):
ソニー、新 VAIO Xシリーズを発表、11インチで700g ・ 14mm厚

端子類付けるためにキーボードの脇が額縁みたいな状態ですねぇ.
タッチパッドが安っぽいのは改善されると信じています.
値段に拠りますが,CPU が Atom で無かったら(=CULV系)なら即買いです.

追記(15:32):
重さ680gで厚さは1.27cm、ソニーが長時間駆動を実現した超薄型軽量VAIO「Xシリーズ」を発表 – GIGAZINE
ソニー VAIO X 実機ギャラリー、X505と比較

Twitter がスパム・アカウントを削除

Twitter、スパム・アカウントを削除―フォロワー激減のユーザーも

僕のところも以前は4人のフォロワーで,実際は1人しか見えなかったのでスパムだなと思っていたんです.
先ほど確認したらフォロワーが2人になっていました.

フォロワーの数と実際に表示される数が違うという状態はまだ続くようです.残念です.

VAIO W

ソニー、低価格で高解像度液晶を搭載したVAIO初のネットブック「Wシリーズ」を発売 – GIGAZINE
ソニーのネットブックはVAIO W、10型1366×768ディスプレイで6万円
2009年PC夏モデル:ソニー初のNetbookは1366×768ドット/10.1型ワイド液晶搭載――「VAIO W」 – ITmedia +D PC USER

遂に SONY までネットブックですか.
コレかtype P欲しいですね.
今使っている type T も10.6型に1280*768などという変態・高解像度なので,小さい液晶に高解像度大歓迎です!

Wシリーズ | 製品情報 | 個人向け | VAIOパーソナルコンピューター | ソニー
VAIO Wシリーズ│ パーソナルコンピューター “VAIO” – Sony Style