カテゴリー別アーカイブ: 今週の韓国語

今週の韓国語 1月第5週

テキスト・ワークブック共に第9課の残っている部分を終わらせました.

両方に”普段,週末は何をしていますか.”という問がありました.
テキストとワークブックは抱き合わせ販売なんだから,同じ問を載せても無意味だろうに.

来週は期末試験の説明をするようですよ.
今日チョロッと聞いた限りでは,授業でやった時以上の内容で自己紹介を書かなくてはならないらしいです.
無理ゲー.

今週の韓国語 1月第4週

先週の木曜日は水曜授業だったので,2週間ぶりの授業です.

すっかり小テストの存在を忘れていました.
死亡.

期末試験の前週には,何をテストに出すか教えてくれるようです.
ある程度点数が取れそうな気がします.

2週間も間が空くと先生も忘れてしまうのか,既に終えたワークブック第8課を始めようとしてました.

今週の韓国語 1月第2週

我がクラスの某人物は,ついに出席確認の際に名前を呼ばれなくなりました.
既に13回は休んで赤点確実の人間はまだ呼ばれているのにね.

先生が新年の挨拶を黒板に書いていました.書き言葉と話し言葉と別なようですよ.

教科書は第9課に突入しました.
先生が替わった後期からやたらハイペースで進んでおります.
それなのに先生曰く「最後までは終わらないですよねー」だそうで.
冬休みで記憶が吹っ飛んだのか何なのか,やたら難しく感じました.ヤヴァイです.

次回は小テストやるようです.
出題は教科書に載っているエミコとケビンの会話より.
次回”も”出来る気がしません.

今週の韓国語 12月第4週

同じクラスのある人物が13回目の欠席です.
総授業回数の1/3より多く欠席すると,評価は赤点にしかなりません.
この科目は通年の2単位科目なので,総授業回数は30回です.
後は言わずとも察してください.

この科目は選択科目なので,他の選択との兼ね合いもあり,本人曰く落としても大丈夫なようです.
ただ,コレを落とすと材料力学Bを落とせないそうです.
でも彼,材料力学Aに途中から来なくなって単位取れてないんだよね.
A出来ない奴がB出来るわけねーだろ.
単位数不足で留年か.

まぁ,そんな他人の(どうでもいい)話は置いておいて,授業の話でもしましょうか.

教科書とワークブックをやりました.
第8課が終わりました.

相変わらず韓国語を読めない子が居るので,”韓国語読めないと単位上げられませんよ”なんて言っちゃってます.
もう聞き飽きました.どうぞご自由に.
僕はこの単位があろうと無かろうと,選択で取らなければならない単位数は足りているので何も困りません.

先生は名簿を見て,上から順に学生に問題を当てることあるんですが,それが本日僕の目の前で終わってしまいました.
ということはですよ,次回の授業で真っ先に指名されるという事じゃないですか.
ただでさえ,席が一番目の前だから(教科書の会話例の相手として)当たりやすいってのに・・・

あー苦しい苦しい.