カテゴリー別アーカイブ:

ホンダの店舗展開

どうもお久しぶりです。

なぜ突如ホンダについて書くか。
去年10月に買った車がホンダ車だからです。

2006年に旧プリモ店、クリオ店、ベルノ店が統合されHonda Cars店になりました。
プリモ店:軽自動車、小型車
クリオ店:上級者、高級車
ベルノ店:スポーティーカー、SUV

ところで、最近Honda Cars店でも別店舗展開とでも言えばよいのでしょうか。Small StoreだのQUALITY SELECTだのがあります。
ホンダ曰く、
Small Store:軽自動車・スモールカーの展示・試乗車が充実したお店です!
QUALITY SELECT:Hondaの上級ラインを体感できるお店
だそうで。

おかしいですねぇ。それぞれまさしくプリモ店とクリオ店じゃないですかぁ!!!
Small StoreだのQUALITY SELECTだのなんてやめて、3チャネル体制に戻しましょう!
取扱車種は共通でもいいからやってくれないかなぁ。

そういえば、各ディーラーの古い看板(赤、青、緑)ってどうなったんでしょうか。
ベルノの看板ほしいんですけど。
なぜベルノの看板なのか。僕の車がベルノ専売車種だったからです。

広告

ヴィヴィオにおニュータイヤとおニューホイール入れた

タイヤってtire(アメリカ英語)とtyre(イギリス英語)とあって困るね.

まぁそんなことはさておいて,ヴィヴィオel-sにおニューのタイヤとホイールを入れました.
おニューのタイヤはまだしも何故ホイールを入れたかを少し語りましょう.

このブログでは取り扱わなかったけど,ef-sの方は自爆してアボーンしました.
ef-sでは夏:純正ホイール(13インチ),冬:鉄チン(12インチ,車検は1月だったのでトラック・バン用タイヤ)にしていたんですね.
で,10年12月にスタッドレス新調することにしたんですが,12インチのトラック・バン用スタッドレスってのが種類があまりなくてハンコックなんか入れてしまったわけですよ.
そしたら11年1月にデリネーターに突っ込んでお釈迦になりました.

たまたま親戚の所に隠していたel-sがあったので,僕が車検代出して車検通したんですね.
一応パートタイム4WDなので,11年-12年のシーズンは我慢して乗りました.
2シーズン乗ってとことんクソなタイヤだなと感じました.

自爆事故の直後から「ハンコックはクソだ.スタッドレスも13インチにしようぜ」と親に訴えていたのですが,ついに純正ホイールを冬用とすることで決着しました.
てことで,ef-sの頃から4, 5シーズン目突入(で結構減っていた)TOYOのタイヤを廃棄して,新しいタイヤとホイールを入れました.

ホイールは,

  • ブリヂストン ECO FORME CRS 112
  • ブリヂストン ECO FORME CRS 102
  • ブリヂストン ECO FORME SE-10
  • ブリヂストン FEID H5
  • マナレイ ユーロスピード BC プレミアムライト

辺りで迷っていたのですが,多少デザインが複雑で手入れが大変そうだけどカッコイイFEID H5にしました.
タイヤは迷わずピレリのCinturato P4にしました.
母のeKに入れて結構満足していたのでね.

生きています

我が家のeKの車検(2回目)が迫っています.

(親父と共に)土曜は日産部品へオッティの部品を買いに,日曜は自賠責の更新とア○トロプロダクツへ.

日産部品では以下の物を買いました.
・ブレーキカップキット
・スパークプラグ
・エアエレメント
・ファンベルト(一体物)
・リアハブロックナット
前回は超自動後退に出したのですが,やっぱああいう所に出すと部品代高く付くんですね.怖い怖い.

日曜は,親父が10時頃からエアエレメントを交換し,スパークプラグ交換を試みたのですが,ソケットが奥まで入らないという恐怖.困り果ててググったところ,eKに載ってる3G83は薄型の物を使わなくちゃいけないらしいです.どうやらKTCのB3A-16SPというのかアストロプロダクツオリジナル(AP)の薄型の物が使えそうとのこと.

そういや,以前世界の矢沢さんがAP云々言ってたのを思い出して父に進言し,APのHPにアクセスするとKTCも取り扱っている模様.
多少金もあったので,あわよくばKTCを,無ければAPオリジナルを買おうという結論に.

途中,月曜を予定した自賠責の継続を済ませ,アストロプロダクツへ.B3A-16SPは無かったのでAPのを購入.
その後,世界の矢沢さんの所に寄って,コーヒーを1杯飲んでから帰宅.

プラグ交換,LLC交換をして本日の作業を終了しようとしたところ,エンジンオイルのドレンボルトからオイルの滲みが・・・
ボルト交換と共にエンジンオイルも交換しました.

月曜は,ファンベルト交換とブレーキ分解点検をやる模様.

火曜にユーザ車検に行ってきます.