カテゴリー別アーカイブ: PowerEdge SC440

Mandriva 導入

(僕が使える)余っているマシンなど無いので,VirtualBox 上ですけどね.
Ubuntu,Fedora,slax-ja,TinyCore Linux,Puppy Linux や Debian と色々試しましたが,DistroWatch.com の Search Distributions で Netbookで調べたら上の方に出てきた Mandirva にしました.

メインメモリ 512MB しか与えていませんが結構快適です.欲を言えば(空いてるメモリスロットを埋めるためにも)ホスト側のメモリを4GB にして,ゲスト側に1GB 以上割り当てたいです.

日本じゃ Fedora と Ubuntu が人気のようですが,前述の DistroWatch では Major Distributions(Top Ten Distributions)に載ってるくらいだから人気なんでしょうね.

Windows 7 RC を捨てた

VirtualBox 上の Windows 7 RC をポイしました。
どうもあのスタートメニューの展開方法が気に入りません。クラシック表示すら出来ないなど論外。
俺の中で Windows は XP で終わりだ。ゲーム用だけに Windows は残しておいて、メインユースでは Linux に移行しようかと思います。

代わりと言ってはなんですが、VirtualBox 上には Fedora 11 Preview を入れました。
DVD イメージや大量の CD イメージを落とすのも面倒なので、今回も net-install を使いました。インターネットにさえ繋がっていれば、net-install 最強じゃね?